人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の終わりに思うこと

こんにちは粒々餡子です。
気持ちの区切りに、先ほど母が亡くなった事をブログにアップしました。
そういえば、ブログを始めたのが2013年4月でした。
一番大変な時期が6年ですが、実際はもっと前から介護をしていたわけで。
他人事のように、「偉いな〜私!」と思ってしまいます。

思い返せば、30代で親の介護と向き合うのは、正直しんどかったです。
子育てと介護の両立は厳しいと思います。
自己満足なのか?制度を利用するのは悪なのか?
自問自答の日々でした。



働く女性が多くなった現在、30〜40代で出産は珍しくありません。
その子供たちが将来、30〜40代で親の介護と子育てを両立する時代が必ずやってきます。
少しでも心穏やかに、無理をせず、自分の心を犠牲にしないで過ごせる日が来ると良いなと思います。

無理のない範囲で、お金で解決するならそうして欲しいと思います。
本人が寂しがっても、共倒れでは生活が成り立ちません。
声ばかり大きい身内や、「カワイソウ」を連呼する知り合いは無視して下さい。
残された家族、自分を大切にして下さい。



そういえば、ラジオから流れてきた曲で印象に残ったものがあります。
浜端ヨウヘイさんの「カーテンコール」です。
介護を終えた私に、「お疲れ様」って言われた気になりました。
ぜひ、歌詞を検索して見てみて下さい。

お疲れ様でした。


粒々餡子










名前
URL
削除用パスワード
by tsubutsubu_anko | 2019-03-19 18:00 | 介護 | Comments(0)